オリックスバファローズが取った点×10分運動する

オリックスバファローズが点を取ると運動します

ズッキーニ、好き過ぎて…夏

f:id:mainichieveryday:20190528043403j:plain

ズッキーニが好き過ぎて、毎日でも食べたい。特にこの時期。

スーパーで値段を確かめて、150円以下なら買いだと勝手に思っている。

しつこいようだけど毎日食べたい。だからお求めやすい価格にこだわる。

今日はあらかじめ買ってあったズッキーニがある。そしてその外袋に書かれているレシピに従い調理してみた。

f:id:mainichieveryday:20190528035052j:plain

手軽で気軽に作れる、こういう食べ方どうですか的な提案のようなレシピは本当に助かる。

だって、大好きなズッキーニをできるだけいろいろな調理法で食べてみたいから。とにかくおいしく食べたい。

f:id:mainichieveryday:20190528035524j:plain

せっかくならおいしい挽き肉使いたいなってことで黒豚ミンチを使う。お肉の良いダシが出る(ような気がする)し。

炒めてる最中で脂がたくさん出てきたけど勿体ないので拭き取らずにそのまま玉ねぎとズッキーニを入れる。

目分量で調味料を入れて、味見しながらさらに調整して、しばらく炒め煮の後完成。

こってりした、丼飯に合う間違いない味付け。作ってよかった。

結局一度に2食分を完食してしまった。だって胃もたれもせず食べやすいんだもの。


ズッキーニ。普段は塩とオリーブオイルでシンプルに食べたり、夏野菜キーマカレー軍の終身名誉スタメンだったりするわけだけど…

今日の丼みたいな和風な味付けも目先が変わって良いな。

あと、トルコ料理らしいのだけど気に入ってもう何回も作ってるレシピ。

カバックムチュヴェルっていうんですって。

https://cookpad.com/recipe/422449

美味しいのは勿論、ある程度アバウトに作っても許される感じの懐の深さよ。


そういえばお盆の時期に、茄子や胡瓜と割り箸を使って馬に見立ててご先祖様をお迎え又はお送りするけど、

(さっき調べたらこれは精霊馬という名前であることが分かった。)

もし私が誰かのご先祖様になったなら、その時は是非ともズッキーニのお馬を作ってほしいものだ。

それぐらい大好きなズッキーニ。フォーエバーズッキーニ。

孫の代までズッキーニ。末代までズッキーニ…